WELCOME

大雑把兼業主婦のお弁当ブログ。
突如お弁当作りにハマりました。
やる気維持のために記録として更新中です。
無謀にも手作りパンも始めました。

START→ 2009.2.6


CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
愛用品

曲げわっぱ 小判二段入子弁当箱 桜 うるし塗り


曲げわっぱ 小判弁当箱 桜 うるし塗り
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
SEARCH
SPONSORED LINKS


らんちぼっくす

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | - |
4月28日のお弁当


・トンカツ
・キャベツの甘酢漬け
・わかめとじゃこのごま油炒め
・マカロニサラダ
・玉子焼き
・ごはん
・ちょい食べカレー

以前、ちょい食べハヤシで作ったミートボールが美味しかったので
ちょい食べカレーも買っておきました。
トンカツがメニューになった時に、ちょい食べカツカレーにしようと
思っていたのです。
カレーというと、福神漬けやらっきょを添えられる方も多いと思いますが
私はキャベツの甘酢漬けを添えるのが大好き。
今日もたっぷり入れました^^
ヘビーなカツカレーにさっぱりとしていて、よく合います。
ただ、生姜を買い忘れて今日のには入ってないんですよね〜。。

よろしければ応援クリックおねがいします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
    ありがとうございました^^

JUGEMテーマ:お弁当写真
| まゆ | お弁当 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
4月27日のお弁当


・鮭の醤油バターソテー
・帆立と大根のうま煮(人参、しめじ)
・ブロッコリーのおひたし
・玉子焼き
・チキンナゲット(市販)
・ごはん

寒いですね〜。
おでんを食べたいとまではいきませんが、ほくほく大根が食べたくなったので
うま煮を作りました。
おでんを作る時に大根は米のとぎ汁で下茹でするといいと聞いたことがあって
このうま煮も一応下茹でして作っています。
味が浸みやすいから?理由ははっきり覚えていません^^;
鮭はムニエルにしようと思ったんだけど別にタルタルソースを付けるのが
面倒になったのでフライパンの中で味を付けちゃいました(笑)

よろしければ応援クリックおねがいします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
    ありがとうございました^^

JUGEMテーマ:お弁当写真
| まゆ | お弁当 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
パン作りに初チャレンジ!

これはベンチタイム中(笑)

お弁当ブログを始めてから、いろんな方のブログを見ていると
美味しそうなパンを焼いてる方々が沢山いらっしゃって
「わーパン屋さんみたい〜美味しそう^^」と感心していました。
実際はほんとの焼きたてをいただけるんですからパン屋さんのより
美味しいんでしょうね。

ネットやらでパンの作り方をみていると・・・
あたしでもできるかも!!!
とか思っちゃったもんだから自分がこわくなる(笑)
わが家には軽量スプーンさえないくらいの大雑把さなんです、私。
思った時がチャレンジのしどき!てなことで作っちゃいました^^



・ウインナーロールパン
・黒ごまパン

ウインナーロールはちょっと裂けちゃいました。
黒ごまパンには生地にもちゃんとごまを練りこんでいるんですよ。
ホームベーカリーという気の利いたものはわが家にはないので
手で捏ね捏ね、パンパンと叩き続けること15分。
こりゃ〜たくましい腕になるな。。
だんだんと生地の感触に変化がでてくるのもわかりました。
耳たぶくらいの柔らかさになってくれたときは、もう愛おしいくらいカワイイ(爆)
作るのは大変だけど、めちゃくちゃ楽しいや〜ん^^
お仕事がお休みの日はパン作りに励みたいと思います。

よろしければ応援クリックおねがいします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
    ありがとうございました^^

JUGEMテーマ:手作りパン

| まゆ | 手作りパン | comments(0) | trackbacks(0) | - |
4月24日のお弁当


・ピーマンの肉詰め
・帆立のねぎ塩焼き
・グラタン
・人参のごまマヨサラダ
・玉子焼き
・ごはん

手の込んだものは入ってませんが、(あ、いつもだな/笑)
2日間どんぶり弁当だったので今日はちゃんとお弁当を作ったって感じですね。
肉詰めは焦げちゃってるし、逆にグラタンは焦げ目までつける時間がなかった。。
もっと早起きしないとなー^^;

よろしければ応援クリックおねがいします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
    ありがとうございました^^

JUGEMテーマ:お弁当写真
| まゆ | お弁当 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
4月23日のお弁当


・牛丼
・ブロッコリーのごま和え
・人参の甘煮
・ねぎ入りだし巻き玉子

正月と盆とGWがいっぺんにきたような忙しさだった。
よって昨日に引き続き本日も丼弁当〜。
丼ってなんか楽しいね〜ダンナにも好評でした^^
丼の日とか決めちゃおうかな!?
こうして楽ちんを覚えてく・・・(笑)

よろしければ応援クリックおねがいします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
    ありがとうございました^^


JUGEMテーマ:お弁当写真


| まゆ | お弁当 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
4月22日のお弁当


・ツナマヨ丼
・鶏のから揚げ
・チンゲン菜、エリンギ、ベーコンのバターソテー
・ウインナー

本日は珍しくダンナのお弁当です。早起きして撮りました。
今日、私はお弁当持って行かないんですよ。
ゆっくりとお弁当を食べてる暇があるかどうかもわからないほど
忙しくなりそうなのでパンでもかじっておきます。。
昨日も知恵熱が出るほど忙しく、メニューを考える余裕もなかったので
丼にしました。
そういえば丼弁当は初めてですねー。
ツナは油を切って醤油、砂糖、みりんで味をつけて作り置き。
玉子を敷いた上に乗っけてマヨネーズと海苔とねぎをパラパラっと。
余ったのをダンナが出かけた後に私だけ食べたんですけど美味しかった^^
私もこんなお弁当がいいなー(笑)また今度作ろ。
丼だけで淋しがるといけないのでおかず2品も入れておきました。

よろしければ応援クリックおねがいします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
    ありがとうございました^^

JUGEMテーマ:お弁当写真
| まゆ | お弁当 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
4月21日のお弁当


・鮭フライ
・コールスローサラダ
・ベーコンとパプリカのガーリックオイルソテー
・玉子焼き
・ウインナー
・ごはん

わが家のコンロは2つしかなくってお弁当をちゃんと作り出してからは
3つあればもっと効率よくできるのになぁ〜と思う。
今朝も朝食の準備と同時進行で、鮭を揚げるのに1つは占領されていて
揚げながら玉子を焼き、その後、別のフライパンでニンニクを焦がさないように
気をつけながら弱火でじっくりオリーブオイルに香りを移してんですが
寝起きにこの作業はイライラする(笑)
隙間ができそうだったので、ほらウインナーも炒めなくっちゃだったしね^^;

よろしければ応援クリックおねがいします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
    ありがとうございました^^


JUGEMテーマ:お弁当写真
| まゆ | お弁当 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
* <new | top | old> *